1人暮らしを始める人に

今回は、初めて1人暮らしする方に役立てばいいと思い書いていきます。まず学校を卒業してから、1人暮らしを始める人が多いと思います。初めての1人暮らしは、色々と大変ですし、不安なことがあると思います。そして色々と揃えないといけないので、何かとお金がかかってしまします。

1人暮らしをしている人の食費の平均は、約37.486円位だそうです。外食を頻繁にしている人は、もっと高く40.000円越えする人も中に入るそうです。

1人暮らしで食費が40.000万は高いですよね・・・
何にそんなに使っているのか気になります。

そして理想を言えば、2.5万~3万に抑えたいという人が良いようです。
1人暮らしをしているので、出来るだけ食費は抑えたいという人が多いようですね。

出来るだけ安く済ませたいという人は、まず上限を決めてみましょう。上限を決めることで、少しは抑えることが出来そうです。

節約ポイントとして、コンビニに通わないことです。コンビニは、誰でも行ってしまいがちですが、行ってしまうとついつい何か買ってしまいませんか?私は、買ってしまいがちです。
なので、最初から行かないようにするといいでしょう。

そして、週末にスーパーなどで、食材をまとめ買いしましょう。週末のスーパーなどは朝市などをしているお店が多くあり、そこで安く食材を買うようにして、週末で多くの料理を作り、作り置きをすると余計な光熱費がかかりません。作ったものは、小分けにして、冷凍保存しましょう。
そうすることで、自炊をするという環境を自分で作ってあげましょう。

また、昔と違い現在は、スマホでチラシを見ることも出来ますので、確認して安い時に必要な食材を買うといいでしょう。
そして、昔使っていた家計簿の下の方に書いてあったのですが、お腹がすいている時にスーパーなどに行くと余計な物を買ってしまう傾向があるので、空腹時にしてスーパーに行かないようにすると書いてありました。なので、試してみてください。

そして、自販機などで飲み物を買わないようにしましょう。自販機などで飲み物を買うと高いです。なので、自分でお茶などを沸かして持ち歩くようにするといいでしょう。
もし忘れてしまった時は、自販機ではなくスーパーなどで買うといいでしょう。
自販機は、1本150円するのに対して、スーパーで買うと100円しないで買うことが出来ます。コンビニも高いので、買うのであればスーパーがおすすめです。
比較してみるとコンビニや自販機で飲み物を買うのが、どれだけ高いのかわかり、勿体ないことをしているのがわかりますよね。そういった面もしっかり考えると少しでも安くすることが出来ます。ですが、1番は自分でお茶を沸かすことなのを覚えておきましょう。

1人暮らしをして自炊をする時に必要な物を紹介しようと思います。いらないものを買わないように、参考にしてみてください。
ざっと書いていきます。包丁・まな板・鍋・フライパン・箸や食器・カップ・ボウル・ザル・ラップ・アルミホイル・冷凍保存用容器・ピーラー・電気ケトル・おたま・フライ返し・泡だて器なんかがあればいいと思います。
料理をするには、包丁とまな板・鍋・フライパンは必需品です。
電気ケトルは、サッとお湯を沸かすことが出来ますし、電気ポットはケトルよりお金がかかりますのでケトルの方がおすすめです。そして、ケトルがあれば夜間は必要ありません。

ラップや冷凍保存用の容器は、小分けにして保存する時に必要ですので、百均などで十分なので買いましょう。
アルミは色々なことに使えますから、あるといいでしょう。

箸や食器やカップは、実家から持ってきてもいいですし、百均などで買いそろえるのもいいと思います。

ボウルやザルやピーラーは料理する時に必要なのでこれも百均で良いでしょう。
他にも、おたまやフライ返しはよく使います。泡だて器は、私はホットケーキなどの時によく使いますが、使わないと思った人は買う必要がないと思います。

昔に比べると百均で、ある程度の物が揃えられるのと思うので、安く済ませたいという人は、百均を利用してもいいでしょう。また調味料の量を正確に測りたいという人は、軽量カップや軽量スプーンも百均にあるので買ってください。

菜箸はどうしても必要な物ではありませんので、自分が欲しければ買うという感じで良いと思います。

必要な家電は、炊飯器・電子レンジ・電気ケトルです。
炊飯器はニトリなどで安い物が売っていると思うので、見てみてください。
電子レンジは、よく活用しますのであるといいでしょう。
電気ケトルは先ほど紹介したので省略させていただきます。

次は料理に必要な、調味料です。
砂糖・塩・コショウ・醤油・味噌・だしの素・マヨネーズ・ケチャップ・バター・油です。
最初の5つは必ず必要ですので買いましょう。だしの素も使いますので買っておくと良いと思います。マヨネーズやケチャップやバターも色々と使えるので便利だと思います。

他にも、みりん・料理酒・コンソメもあると便利ですが、どうしてもなくてはいけないという物ではありません。みりんや料理酒を使う料理でも、入れなくても十分美味しくなるので大丈夫です。
コンソメも色々な用途に使えますが、どうしても必要とは言えません。

ウェイパーはあまり使わない気がします。オリーブオイルやチューブのショウガは活用できるので、あると便利ですが、必ずしも必要ではないので最初に買う必要はありません。

砂糖や塩は、あまり減らなので買い置きの必要はないと思います。

そして調味料ですが、初めての人は何が必要かよくわからず色々と買ってしまったりして結局使わなくて無駄になった人もいるようなので、何が必要なのかをしっかり考え、いらない物を買わないようにしましょう。

こんな感じです。参考になったでしょうか。初めは色々なものを買い揃えるのに、お金がかかてしまいますが、最初だけなので、ずっと使うことを考えれば、外食するより安く済むと思います。