1人暮らしで食材を安く買う方法と安くて使える食材

今回は、自炊をするために食材を安く買う方法と安くて色々活用できる食材を紹介しようと思います。
自炊をするには、食材が必要です。食材費用は、少しでも安く済ませられるなら安く済ませたいですよね。

まずスーパーで安く食材を買いたい時は、安売りをしている時に買い物に行くことと、閉店間際に買い物に行くことです。

安売りをしている時は、いつもに比べてたいぶ安く食材を買うことが出来るのです。
「新聞とかとってないし安売りの日なんかわかんないよ」と言う人がいると思いますが、安心してください。新聞をとっていなくても、現在はスマホで見られる時代なので、是非近くのスーパーのチラシをスマホで見て、安売りの日を確認しましょう。
野菜やお肉がいつもの値段より安く買うことが出来るので、とてもお得です。

私が住んでいる所のスーパーでは、タマゴが安売りしている時は、100円以下で買うことが出来ますし、1人1つなので、誰かを連れていけば、その人数分買うことが出来ます。
タマゴは、色々な料理に使えるので良いと思いますが、そのままだとあまり日持ちしませので、使う分をしっかり考えて買うようにするといいでしょう。

ですが、デメリットもあります。
それは、あなた以外の多くの人も買い物に来るということです。安売りなので、いつもより多くの人が来て、その安くなっている食材に多くの人が群がりますし、若い人だけではなく、お年寄りの人まで買い物に来ています。

GUM14_CL01144

中には、その安くなっている食材をカゴいっぱいに買って行く人もいるのでビックリします。主婦やお年寄りは、開店の少し前には来ていて、開店と同時に安くなっている食材の所に行きます。
なので、その食材がどうしても必要な時は、出来るだけ早めに行くと必ず帰ると思います。

もう1つは、閉店間際に買い物に行くことについてですが、閉店間際には野菜や食パンやお刺身などの売れ残っている物が色々あります。お弁当やお惣菜なんかも半額くらいになっていることが多いです。

なので、閉店間際に思ったよりお客さんがいて、その売れ残ったものをみんな見ています。
安くなっているので、買いたいと思うのが当たり前ですよね。
売れ残っていないものがある時もありますのを覚えておいてください。
良い時は、自分が食べたい物が色々残っている時もありますから、行ってみるのもいいでしょう。

私が住んでいる所には、そういった物がありませんが、都会のほうだと激安スーパーなどがあるようです。そういった所では、色々な食材が安く買えるそうです。こっちにはないのである地域がうらやましいです。

前テレビにも出ていましたが、100円ローソンという物がある所もあるようなので、100円ローソンがある地域は、そこを利用すると色々な食材が安く買えると思います。
お肉や野菜や3食入りの焼きそばも安く買えるなら、行く価値があると思いますし、利用したいと思いますよね。1人暮らしの人には、とてもおすすめだと思います。
私が住んでいる所には、100円ローソンもないので、ある所がとてもうらやましいですし、1度行ってみたいですね。

また、近くにあるかわかりませんが、自分が住んでいる地域の近くに朝市をしている所があるなら、行ってみるといいと思います。朝市は、以外にも野菜などが安く売られています。
私の地域では、ほうれん草が2つで100円で買えたことがありますし、色々な物が安く買えますし、とても新鮮でおいしいです。
私がビックリしたのは、スーパーで売られているきゅうりは、トゲトゲしていないものが多いですが、朝市で買ったものは、すごくトゲトゲしていて、持つと少し痛かったです。
トゲトゲしているのは、新鮮だからなのでとても新鮮なのがわかります。そういった野菜の方が良いですし、美味しかったです。なので、気になるという人は1度行ってみるといいかもしれません。

他にも旬の野菜は、安く売っても多く売れるので、安くなっていることが多いです。そして、安売りの日には、もっと安くなっていることがあります。なので、旬の野菜を進んで食べるようにするのもいいと思います。それに、旬の野菜ってとても美味しいですよね。

安くて色々な料理に使うことが出来る食材を紹介します。
前テレビで紹介しているのを見たことがありますが、牛脂は無料でくれる所が多いようで、お肉ではないですが、しっかりお肉の味がするみたいなので、気になる人は、もらってきて使うのもいいと思います。

もやしも基本安く売っていますし、色々な料理に使えますし、かさ増しにも使えるので買うといいと思います。焼きそばや野菜炒め、サラダなどに使うことが出来てとても便利です。

あと豆腐も基本安いのに、安売りをしている日もあります。もっと安く買えるなら、買ってしまいますよね。
豆腐は、味噌汁にも使えますし、奴にして食べても美味しいですし、サラダにも出来ます。豆腐を温めて、そぼろあんを作って食べても美味しいので色々使えて便利ですから、おすすめです。

どうでしょう、参考になりましたか?参考になったら良いのですが・・・
色々な食材を安く買って、食費を安くしましょう。